2015年からはじまった練馬こぶしハーフマラソン2019は今年で五回目となりました。
毎年、卒業シーズンの時期にハーフマラソンの開始時期の張り紙がよく目につきます。
参加者はすでに2018年の10月26日~28日から区民先行抽選をし、11月7日から一般先着順という形で 申し込みを終えていますので、半年前から準備をしておかないと参加ができません。 張り紙を見てから気づいている私はいつまでたっても応援という形でしか参加はできないでしょうね。
実際ハーフマラソンといっても21キロもありますので、遊び半分で参加する距離ではありません。さらに出走料(5,400円)も必要となっています。
5000人以上もの本気のランナー達が光が丘公園に集結します。
普段走ることのできない笹目通り・目白通り・環八通り・川越街道といった幹線道路を美しい桜やこぶし(辛夷)や木々に囲まれて春を感じながら楽しく走れそうですね。
昨日とは打って変わって、とても暖かな陽気で絶好のマラソン日和でさぞ気持ちのよいことでしょう。 沿道の応援の中、ランナーの皆さんは楽しそうに走られていました。
これから練馬こぶしハーフマラソンが続いて、ますます良い大会に成長することを見守っていきたいです。 いつか人生初マラソンをこの地元練馬区の街並を走ってみたいものです。